1: :2014/04/28(月) 21:04:13.60 ID:
長友選手がやっていることでおなじみの、背骨を支える筋肉を鍛えるトレーニング
日本でもたくさん本が出ています
コアトレについて語りましょう
4: :2014/05/02(金) 11:00:40.27 ID:
あまりやってる人いないのかな?
ネットでコアトレは意味ない重量あげをやれという批判意見もみたことあるけど、適度な辛さで確実に引き締まってくるこれが自分には合ってるから続けてる
5: :2014/05/02(金) 11:51:51.34 ID:
>>4
それは、ボディビル雑誌読んだヲタが
知ったかぶりしてるだけだよ。
トップアスリートは、体幹トレーニングもウエイトトレーニングも両方ともやってる。
6: :2014/05/02(金) 20:16:05.91 ID:
>>5
そうなんだ、ありがとう
これからも続けるよ
16: :2014/05/05(月) 21:25:58.30 ID:
プランク3日目なんですが
今日は両腰後側が筋肉痛すぎて
10秒もできません
毎日やることに意味があると思うんですが
こんな場所筋肉痛になったの初めてなので戸惑ってます

因みにプランク時以外は痛まないです
あと、痛めた的な痛みではなく完全に筋肉痛の痛みです
19: :2014/05/05(月) 22:27:27.58 ID:
>>16
背骨に沿った筋肉なら脊柱起立筋だね
体を支える筋肉だよ

つーか、筋肉痛が酷いのなら休もうよw
無理して続けることはないよ、慣れればできるようになる
17: :2014/05/05(月) 21:38:02.53 ID:
ダイエット始めたくてコアトレーニングに興味あります。
まずはどのようなものから始めればいいでしょうか?
18: :2014/05/05(月) 22:11:33.05 ID:
>>17
バランスボールはいいと思うよ。俺も初心者だけど姿勢がよくなるしウエイト
トレーニングやジョギングや水泳とはまた違った刺激があるかな。たまに猫の
気持ちになれるようななれないようなw
 
 
 

Trideer バランスボール 55 65 75 cm (ブラック, 65 cm)

新品価格
¥1,880から
(2019/1/15 09:00時点)

 
20: :2014/05/05(月) 23:15:03.37 ID:
>>18
ありがとうございます。
ドンキに行って見てこようと思います。
猫背気味なので姿勢が良くなるのはうれしい。
猫の気持ち…その境地に達してみたいw
27: :2014/05/14(水) 13:51:10.18 ID:
筋トレ後にプランク・横向きプランク30秒×2セットやってるキツい
けっこう効く
28: :2014/05/14(水) 14:52:13.70 ID:
筋トレ後に更にやってるのか、すごいな
コバさんの本見ながら一日20分やってるけどすごい引き締まる
自分の場合は特に脇腹の余分な肉がとれて締まった
45: :2014/07/16(水) 15:57:02.51 ID:
体幹トレいいね
長年の肩こりと腰痛が改善したよ
 
 
 
 
 
 
46: :2014/07/16(水) 19:09:11.88 ID:
腰痛改善されるという意見が本当に多いですね
トレ始めて3ヶ月だけど腰痛が出てきたので
とりあえず長友選手のやつで始めようと思います
47: :2014/07/19(土) 09:06:14.67 ID:
アーチブリッジ1分×5セットやってみたけど汗出まくってびっくりした
普段運動不足なだけかもだけど
54: :2014/09/11(木) 11:16:19.09 ID:
今日から始めようと思ってるんだが、背中とお腹周りに効くのを教えてくれ
56: :2014/09/11(木) 12:58:58.01 ID:
>>54
プランク
サイドプランク
60: :2014/10/16(木) 08:14:11.60 ID:
フロントブリッジ良いですね
普通の腹筋と違い胸周りにききます
72: :2015/01/13(火) 16:48:47.55 ID:
デッドで腰、傷めちまったぜ。
医者にコレやれといわれたから、とりあえず長友の体幹トレの本は買った
81: :2015/02/25(水) 21:29:27.66 ID:
フロントプランク、サイドプランクやってたら、
胸周りが張って来て、腹周りがしぼんでくびれて来た。
てことは逆三角形?と思いきや鏡に映るのはイケてないオヤジ体型。
まーでもデブオヤジ体型からは脱出出来た!のでヨシ。
84: :2015/03/13(金) 14:17:22.04 ID:
朝フロント3セットやったら今筋肉痛www
98: :2015/05/25(月) 05:01:06.04 ID:
腹筋鍛えたいんだけど、いいトレーニング方法ありますか?
99: :2015/06/01(月) 16:59:06.55 ID:
>>98
腹直筋、腹斜筋を同時に鍛えられるクロスクランチが手軽で効果も高く、お勧めです。
床に仰向けに寝て肘を反対側の膝頭にタッチして3~5秒キープ、もう一方の足は伸ばして
床から浮かしたままの状態をキープ、限界回数行います。
101: :2015/06/01(月) 17:48:06.11 ID:
>>99
ありがとう!想像しただけで効きそうな図が浮かびました
やってみます
147: :2015/10/08(木) 19:04:12.63 ID:
プランクで肘が痛い。マットとバスタオル引いても痛い
少しでも体重移動すると肩の関節がゴキゴキする

なんか対策ありませんか?
150: :2015/10/12(月) 18:36:28.15 ID:
>>147
それはおそらく正しくできてないんだと思う
肘肩お腹背中足(要するに全身)にバランスよく力が入ってると、タオルがなくても痛くならないよ
148: :2015/10/11(日) 21:23:23.47 ID:
体幹トレで胸筋に効くトレーニングってありますかね?
 
 
 
 

長友佑都体幹トレーニング20

新品価格
¥2,010から
(2019/1/15 09:01時点)

 
 
149: :2015/10/12(月) 16:25:27.89 ID:
>>148
腕立て伏せ。両手のスタンスを広くとると、主に大胸筋に効き
スタンスを狭くすると、主に上腕三頭筋に効きます。
164: :2015/12/19(土) 22:58:30.82 ID:
ずっと頑張ってるが中3日で2分×2が限界だわ
姿勢は保てるようになった気がする
165: :2015/12/20(日) 13:11:34.22 ID:
プランクが楽な人は腕の筋肉でがんばってるんじゃないかな
鍛えるのはそこじゃない
175: :2016/02/14(日) 09:21:36.58 ID:
おれも長友佑都のコアトレーニングで腰痛が改善した
いまは複合的にアレンジしてやってる
痛みがあるときはしないで、出来ることだけやるようにしてる
239: :2016/11/15(火) 05:00:54.54 ID:
2ヶ月毎日ブランクしてるけど、ブランク30秒が限界
これ以上出来るようになるきがしない…
242: :2016/11/21(月) 19:31:33.93 ID:
ギックリ腰を起こして鍼灸師に
「今の仕事を続けるには腰の筋肉が貧弱過ぎる」と言われ
その足で本屋で長友の青い表紙の本を買ってきたのが約二年前

ゴムチューブを何本も千切っては買い換え
更に四股(ダイエット的なのじゃなくてがっつり股割りして遠藤関ばりに足を高く上げるガチなやつ)や
30デイズプランクチャレンジなんかも取り入れて
コツコツと体をいじめ抜いた

今やしなやかなで疲れ知らずな身体が出来上がり
腰痛の感覚など遠に忘れてしまった
初老にして20代の頃より体力あるわ

継続はホントに力なり
244: :2016/11/25(金) 05:09:58.31 ID:
>>242
すごいね!そういう話を聞くと モチベーションが上がるね。
自分はまだはじめたばかり。最初はサイドプランクで足あげなんか絶対無理だと
思ってたのに5秒くらいできるようになった。
なんだか職場のラジオ体操での前屈して起きる時、体が重かったのが楽になったよ
252: :2017/01/10(火) 15:26:30.67 ID:
みんなすごいな

俺なんて、立ちコロを一日10x3セット(朝昼晩)
 
 
 

Soomloom アブホイール エクササイズウィル スリムトレーナー 超静音 腹筋ローラー エクササイズローラー 膝を保護するマット付き (ブラック)

新品価格
¥970から
(2019/1/15 09:02時点)

 
 
253: :2017/01/11(水) 07:30:06.37 ID:
>>252
凄い
254: :2017/01/11(水) 08:52:37.42 ID:
>>253
立コロ10回なんて、せいぜい2,3分だよ。
一日10分位しか体幹の筋トレしてない
256: :2017/01/11(水) 15:09:20.74 ID:
時間ではなく、立ちコロ可能な体幹力はかなりのもの
257: :2017/01/13(金) 06:00:16.53 ID:
木場さんの1週間トレーニング本買ってみた
今までも毎日ストレッチと軽い筋トレたまにバレエのレッスンて感じで動いてはいたけど、筋肉しっかり意識してやると違うね
 
 
 

1週間で腹を凹ます体幹力トレーニング: 1日5分 誰でもラクラク即効! (単行本)

新品価格
¥648から
(2019/1/15 09:03時点)

 
 
277: :2017/04/16(日) 10:36:01.34 ID:
完全な素人なんだけど、体幹って、O脚治ったりする?

俺O脚なんだけど、プランクってやつやると、不思議と膝がつくんだよ。
普通に立った状態だと拳1つ分くらい離れてるのに。
プランクやると骨盤が正しい位置に来るからかな?
278: :2017/04/16(日) 11:43:38.48 ID:
>>277
まあ効くよ
やり方間違ってると効かないけど
281: :2017/04/17(月) 08:20:11.05 ID:
>>277
姿勢は良くなるから、可能性はあるんじゃないの?
282: :2017/04/17(月) 08:26:04.14 ID:
>>277
骨盤が動くんじゃなくて
骨盤を支える筋肉がキチンと働くようになった結果かと
284: :2017/05/05(金) 18:22:16.84 ID:
プランク、最初は20秒でも1ヶ月続けると4分できるようになるっていうけど、無理でしょ
本当に本当の限界までやらないとダメなんかな

1ヶ月くらいほぼ毎日20~50秒を1~3セット続けた結果、腹筋は分からないけどとりあえず肩がごつくなった
285: :2017/05/05(金) 19:05:36.26 ID:
プランク1回あたり20秒を数回でぎりぎり
wii fitでプランクメニュー最低30秒で、胴体ブルブルなってしまう
慣れてきたから60秒ができるようになりました!と出てきたけど無理だー
287: :2017/05/08(月) 09:33:38.86 ID:
プランクって何がキツいって肩と二の腕、肘がキツくなって止めるんだけど、体幹に効果あるんだろうか・・・
289: :2017/05/08(月) 16:27:29.49 ID:
>>287
お腹回り辛くならないならフォームが怪しいかよほどのコアの持ち主
確かに肘は痛いけど厚めのヨガマットや座布団敷いとけば大丈夫
291: :2017/05/09(火) 00:24:12.37 ID:
コツ掴んだかも
フォーム正しくすると、肩と二の腕の負担が軽減される
もともとが間違ってた・・・
306: :2017/07/14(金) 10:08:01.84 ID:
立ちコロ10回を3セットしても筋肉痛にもなりゃしない。
ただ、だるくて次の日やる気が起きないだけ。
効いているんかいな?
310: :2017/07/14(金) 18:23:02.08 ID:
>>309
限界数やれよ5セット
319: :2017/09/03(日) 12:22:53.54 ID:
ストレッチポール系を購入しようと思うのだが、サイズに迷ってる
長さは98cmで円形までは決めたが、直径15cmと直径12.5cmのどちらが良いのかな

ちな女162cm50kg
トレーニング初心者で、バランス感覚に自信無し
教えてちゃんで申し訳ない…
助言よろしくお願いします
320: :2017/09/03(日) 22:50:12.33 ID:
ストレッチポールはその内使わなくなるよ
321: :2017/09/04(月) 20:25:18.08 ID:
>>320
確かに使わなくなるかもしれないw
もう少し考えるね
ありがとう!
 
 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001

新品価格
¥9,180から
(2019/1/15 09:04時点)

 
 
 
322: :2017/09/04(月) 22:52:57.11 ID:
ストレッチポール、たいしてエクササイズには使ってないんだけど
寝る前にゴロゴロしてそのまま布団に傾れ込むのが至福
布団で寝てる人なら使うかもw
333: :2017/11/29(水) 08:55:00.15 ID:
プランク2ヶ月前に20秒から始めて、今は2分いけるようになった
日によっては3分半いけるけど、大抵2分でキツくなる
30日チャレンジは10秒ずつ増やして1ヶ月後には5分てあるけど、とても無理だね
これって、やっぱり3分できる人が2分だと効果なし?
2分でも時間結構置いて3セットとかやってるけど・・・
334: :2017/11/29(水) 11:16:45.39 ID:
2分出来るなら片手片足のプランクに移行だろ
335: :2017/11/29(水) 12:46:06.58 ID:
時間を長くするより、より不安定にしていくべきだろうね
片手片足もそうだけどバランスディスクを使うとか
336: :2017/11/29(水) 15:00:21.01 ID:
そうなのか・・・
5分目標にしてたけど、それでやってみるよ
337: :2017/11/29(水) 15:49:42.23 ID:
プランクの前に他の自重トレしてるからか
プランク始めるとすぐにばたんきゅー
負荷の調整にはバランスディスク使ってるわ
340: :2017/11/30(木) 11:09:25.73 ID:
俺のメニュー(全て30秒)
プランク→片手片足プランク→肩甲骨腕立て20×2→プランクから片膝を横腹に近づけるやつ各10回→サイドプランク
片膝を横腹につけるバリエーションの名称はしらないけどテレビで観て取り入れた
インターバルなしでやってるからすぐ終わる
これに膝コロとバックエクステンションが全体幹メニューです
343: :2017/12/01(金) 08:02:51.67 ID:
プランクはお腹と腰が先にギブアップするですよ
肩や足はトレーニングし易いけど腹筋痛いの苦手でもうだめぽ